« 「君の名は」に寄せて | トップページ | 「ラースと、その彼女」に寄せて »

2017年12月 7日 (木)

鏡の前に立つ女

今朝、娘(五歳)が鏡に向かって髪を束ねたり結わえたりしているのを見て(「見てて!」と言われた)、ふと思った。
「この子は、これから何回、鏡の前に立つのだろう?」
それから
「この子は、これからどんな気持ちを抱えて、鏡の前に立つようになるのだろう?」
鏡の前に立つ女性が印象的な映画は「恋に落ちて」。
デニーロとのデートのための洋服を選ぶ少女のような表情のメリル・ストリープ。
それから楊徳昌の「ヤンヤン夏の想い出」。
こちらはワンピースを当てて初めてのデートに臨む少女のドキドキとか決意とかが伝わってきた。
それから、ちょっとこちらは記憶が曖昧なんだけど「危険な関係(88年版)」のグレン・クローズが鏡に向かって化粧を落とすシーンもずっと頭に残っている。
鏡の前に立つ娘(五歳)は、なんだか妙に大人びて見えて、ドキドキする。

« 「君の名は」に寄せて | トップページ | 「ラースと、その彼女」に寄せて »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画感想か行」カテゴリの記事

映画感想や行」カテゴリの記事

楊徳昌の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561364/66133806

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の前に立つ女:

« 「君の名は」に寄せて | トップページ | 「ラースと、その彼女」に寄せて »

フォト
無料ブログはココログ